本日hamonサイトが立ち上がりました。

このサイトでは、遠州を産地とする各地の良いモノ・ヒト・コトをご紹介しながら遠州に関する情報の発信と関連商品の販売を行っていきます。

about hamon


遠州の魅力と一言で言っていますが、遠州地域は広大で土着の文化は多彩です。そのため、遠州で生活している方々の感じ方はさまざまです。
不思議なのですが、その文化圏内にいるヒトには「そこにあるもの」として生活に根付いて、そこから少し外に行けば「知らないもの」だったり「非日常」に感じる方が多くいます。あるいは、hamonスタッフのように「名前は知っているけど、実際にはよく知らない」という認識を持つことが多いでしょうか。

車を運転する年齢になった頃には、その土地の良いモノを目当てに少し離れた場所にあってもその土地を訪れるようになりました。今でもそれは変わらず、お土産と写真と旅の話を持ち帰り、家族・友人・職場の仲間との交流が何よりの楽しみです。


わたしの思う「魅力体験」は、いつしか「その土地の魅力を知る」だけだったことから、「知ることから始まり、誰かに伝えることで体を成すこと」に変わりました。年齢を重ねる毎に、享受したものを共有したいという気持ちも比例して大きくなるのでしょうか。(子孫繁栄を願うことに通ずる考えでもあるかもしれません)

同じような心持ちの方は、以前の遠州の活気と比較した現在を憂いていると思います。実際にこの状況下での事業継続が困難で、土着産業が衰退していく様子を、これ以上看過できないと考えています。


hamonサイトでは、もっとたくさんのヒトに遠州の魅力を発信し、今後遠州を訪れた方々の観光ガイドとして役立てられながら、遠州が活性化するサイトを目指していきたいと考えています。

遠州地域の「この魅力を拡めたい!」という方々のご賛同を心よりお待ちしております。

hamonサイト 管理人U